寝苦しい夏の夜には

2007年04月08日

若槻ほえる

どうしてマーボー豆腐は飲み物なのよ、若槻。あんな重たい飲み物なんてあるかよ。本人いわく、何でも、ダイエット中にマーボー豆腐を食べてるところをマネージャーに見られ、つい、苦し紛れにそう言ったということ。

まぁ、トマトが野菜だっていう国もあれば、果物だっていう国もある。若槻にもそれなりの言い分ありということにしておこう。

ところで、ダイエットなんて言葉が使われ出してからどのくらいになるのだろうか。今ではこどもからお年寄りまで知らない人なんていないんじゃないの。国民的カタカナ語として完全に定着してる。

でも、ちょっと待って。ダイエットって言葉、元々は食事療法のことじゃなかったの。痩せるのが目的じゃなく、健康を取り戻すためにやってはず。それがいつの間にか痩せることの方に注目が集まり、やがて痩せるための方法はすべてダイエットという言葉でひとくくりにされてしまった。ひとり歩きしてしまったというか、みんなで寄って集って暴走させてしまった感がある。

若槻、無理すんな。君から健康が失われれば、もう若槻千夏じゃなくなってしまう。どんどん食べてどんどん活躍してくれ。

これだけはいっとく。マーボー豆腐飲んで、ミネラルウォーター食べてもダイエットにはならないってことを。
posted by マヨナカシンヤ at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

